てとて中町の特徴について
- Q:
- 「てとて中町」のサービス付き高齢者向け住宅はどんなところが他とは違うの?
- A:
- 中心市街地だからこそ出来る豊かで自由な生活があります。毎日の買い物や通院が便利なのはもちろんのこと、専門店が多いのも中町の特徴です。例えば、「てとて中町」のすぐ近くにある鮮魚店ですが、毎日市場に行って仕入れるので、魚が新鮮そのものです。昼に選んで頼んでおけば、炭火で焼いてくれますし、1人分のお刺身も作ってくれるとの事です。
貴方のとっておきを「てとて中町」の暮らしの中で見付けてはいかがでしょうか。
入居後の体調の変化について
- Q:
- 入居後、年をとって身体の状態が悪くなったら他に移らなければいけないのでしょうか?寝たきりになってしまったらと思うと不安です。
- A:
- 「てとて中町」では、皆様の健康を維持する為にパワーリハフィットネスをはじめいろいろな取り組みをしています。そのうえで健康や、生活の状況に合わせ、ホームヘルプサービスや通所などの各種介護保険サービスとサービス付き高齢者向け住宅での生活支援サービスを上手に組み合わせ、対応していきたいと考えております。寝たきりの方への対応も同様です。年齢を重ね身体の状態が悪くなったとしても安心して、どうぞお住まいください。
退去の要件
- Q:
- どんな時に退去しなければなりませんか。
- A:
- 1.身体が重篤な状態で急変の可能性があり、24時間常時見守りの必要性がある場合等、身体的にある程度の安全性の確保ができない場合。
- 2.他の入居者様の生命に危害を及ぼす恐れがあり、通常の生活支援方法ではこれを防止する事が難しい場合。
- 3.正当な理由がなく3か月以上家賃等を滞納するなど、トラブルの解決が見込めずお互いの信頼関係が失われた場合。
自宅で一人暮らしです
- Q:
- 現在自宅に一人暮らし、近隣に親類はおりません。子供たちは遠方に住んでいます。私に何かあってもすぐに来てくれる者がいない為心配です。
- A:
- 「てとて中町」では、24時間職員が常駐しており緊急時も対応いたします。例えば、近隣に親類の方がいらっしゃらずすぐに駆け付ける事が出来ない場合でも、職員が病院に行くなどの対応を致しますので安心です。
介護予防・健康がテーマ
- Q:
- 入居したらどんな対応をしていただけますか?
- A:
- 認知症を予防し、いつまでも元気でいる為に「てとて中町」では、生活という視点から健康をサポートいたします。水分をちゃんと飲み、食事をきちんと摂取し、規則正しい便通があり、運動する。パワーリハフィットネスでの認知症や脳梗塞予防に効果のある運動やロコモ体操、園芸や手芸、散歩や足湯などの多彩な趣味活動、四季折々の外出活動などサークル活動も充実しています。これらの運動や活動は認知症予防にも非常に効果のあるものです。
協力医療機関
- Q:
- 遠くから引っ越してきます。主治医はどうしたらいいでしょうか。
- A:
- こちらでは主治医の指定はいたしませんが、どこの医療機関を受診すればいいかお困りの方には、てとて中町の協力医療機関をご紹介します。
●近藤内科循環器クリニック(内科・呼吸器科・循環器科・消化器科)
酒田市相生町1丁目6-25 0234-23-2002
健康相談はもちろん、生活習慣病や食事に関する指導もしてくれます。いざというときは、往診もしてくれるのでとても心強いです。●医療法人 かめがさき整形外科 (整形外科・リハビリテーション科)
酒田市亀ヶ崎3丁目2-13 0234-24-8855
地域の活動にも活発に参加している、とても元気な先生が親身になって診察してくれます。
かかりつけ医について
- Q:
- 「てとて中町」の近所には医療機関はないの?
- A:
- 「てとて中町」は酒田の中心市街地にありますので、近隣に多くの医院があります。例えば本間病院ののぞみ診療所でしたら、歩いても5分程と近く、とても便利です。休日でも本間病院でしたら電話が通じ、診療履歴を確認しながら相談に乗ってくれるので安心です。
生活支援について
- Q:
- 生活支援サービスはどんなものがありますか?
- A:
- 食事サ-ビスや家事・生活支援サービス、部屋の掃除・買い物代行や身体介護サービス通院や、買い物の付き添い・入浴・オムツ交換等がございます。生活していれば色々お困りのことも出てくると思いますので、まずは一人で悩まずご相談ください。皆様が笑顔で暮らせるように応援させていただきます。
電話について
- Q:
- 固定電話はすぐに使用できますか?
- A:
- 手続きと工事が必要です。ビルとしては電話線の工事は済んでいますが、各居室での使用には配線工事が必要です。(有料)
パソコン・インターネットについて
- Q:
- パソコンはすぐに使用できますか?
- A:
- 手続きと工事が必要です。ご本人は使用しないけど、子供たちが来た時に使うかもしれない、という方は是非1Fベリーベリースープ店(Wi-Fiスポット)をご使用ください。